Mastodon 要望トピック

5件の投稿を新しいトピックに分割しました: ユーザー情報を認証なしで取得できるようになってほしい

1件の投稿を新しいトピックに分割しました: 管理画面からテーマの色をカスタマイズしたい

1件の投稿を新しいトピックに分割しました: 絵文字を一般ユーザーから募れるようにしたい

2件の投稿を新しいトピックに分割しました: 特定のアカウントからの被ブースト・お気に入り通知をオフにしたい

1 件のポストを既存のトピックにマージしました: 管理画面からテーマの色をカスタマイズしたい

5件の投稿を新しいトピックに分割しました: iPhoneのプラウザでデーターのエクスポート、インポートが機能しない

インスタンス間でのアカウント同期(アカウントバックアップ)

2件の投稿を新しいトピックに分割しました: 長い投稿を自動的に折り畳む機能がほしい

カスタム絵文字のショートコードを変更できるオプションがほしい

インスタンスによっては絵文字のショートコードに規則性をもたせているところがあります。
ですが自インスタンスにコピーするときにコピー元とおなじショートコードとなってしまい、違うショートコードで登録するときは一度保存しアップロードするという風に大変なのでショートコードを変更するオプションがほしいです。

こういう時上手く言えたら良いのですが…

trdr
・Mastodon全体でどういうインスタンスがあるかを自動で取得する仕組みが欲しい
・実装難しそう
・個人的なアイディアとしてインスタンスを運営してれば取得できるような仕組みがいいのでは(可能なら運営してなくても取得できるのがベスト)
・全てのインスタンスを公開の場に載せるのも気がひける、それも各インスタンスの自由があっていい
こんな感じでしょうか。

Mastodon全体への要望として話します。
現状、Mastodonのインスタンスは、どういうインスタンスがあるかが、どこかのwikiやサイトに行かないと個々人が掴めない、という現状があると思います。
自分が知っているMastodon上での知り合いもそういうところがネックなようで、入りたいインスタンスがあったとしても、そもそも知らないと入ることもできないのでは?と言っていました。
そこで、Mastodon各インスタンスが、「うちはどうこうこういうテーマとしてやっています。」みたいなものを出し、全てのインスタンス全体で共有する、又は一定時間で定期的に吐き出して、案内サイト運営者などがAPI的なものを実行すれば全体のものが取得できる構造を持っていれば良いのでは、と思いました。
書いていて相当難しそうだなと思いますし、どうやって実現するんだ?と自問してしまいます…
生きているインスタンスは稼働してるのだし、サーバー間同士でp2p的なもので繋がって通信すればいいのかなとも思いますし、データ量の問題でただでさえ小規模インスタンスへの負荷がきついシステムに盛ってしまうことになるのはなぁ…とも思います。
個人的な想定として、インスタンス1箇所運営していれば各インスタンスの情報が取得できるような仕組みがあればいいなと思います。別に運営してなくても情報ゲットできるならそれに越したことはありませんけれども。
イメージとしては公共の道路みたいなもので、全体に貢献できる道路を組み込むような感じでしょうか。各個のインスタンスがお役所になって、そこにAPIを取りたい人がアクセスしてデータが欲しいと請求すれば、全体で流れている情報を手に入れてAPIに返してやる、みたいなことが出来ればいいなぁ…出来るかなぁ…??という考えです。
この考えを組み込むとして結構難しそうなのが、情報の唯一性というか、どうやって正しい情報を複数のサーバー間で作り上げていくか、なのかなと思います
ブロックチェーン技術使っちゃう?とも思いましたが、負荷かかり過ぎないかと思い微妙そうです。
また、これを組み込むとして、そんなに大規模に応募者が来て欲しくない、なるべく小規模に運営していたい、また、インスタンスを秘匿して運営していたい、というサーバーまで公開のテーブルに乗ってしまうのがちょっと気が引けます。
私個人が運営しているインスタンスは、Mastodonの中で、ユーザーがこんなインスタンスがあるんだと興味を持ってもらい、納得の上で入って貰いたいと考えていて、どこかのサイトに紹介されて欲しくないな、とまで考えています。あくまで、積極的に応募を募りたくないなと考えているインスタンスの一例として挙げさせていただきました。
各インスタンス個別で、公開のデータとして載せる載せないの選択肢があってもいいと思いますし、インスタンス管理者が他のインスタンスに対し不快感を持っていた時、そのインスタンスを紹介することを避けることも可能にして欲しいなと思います。
国別のポルノの基準などで、ポルノサイトに誘導している!という批判もされるかもしれませんし。
また、各インスタンス間で繋がっているインスタンスの情報を吐き出す、なんてことは比較的実現可能性は高そうです。
その場合問題なのは、インスタンス別に返答データが違ってきてしまうことでしょうか。ですが現状に対しての打開案にはなりそうな気がします。
思ったことをダラダラ書いてしまい申し訳ありません。

iPhoneのブラウザでデーターのエクスポート、インポートが機能しない

Mastodon が(独自プロトコルでなく) ActivityPub と OStatus で動いている以上、投稿やユーザについて拡張情報(独自データ)を埋め込むことはできますが、インスタンスレベルの情報を入れるのは難しいのかなという気がします(仕様をしっかり読んでいない個人の見解)。
各投稿や各ユーザのデータとしてインスタンスの説明を埋め込むというのも手段としては可能でしょうが、さすがにオーバーヘッドが大きすぎるので……

とはいえ、私も連合のインスタンス一覧と /about か何かの説明を眺められる手段があると良いとは思います。
プロトコルを弄らずうまくやるには、たぶん外部サービスとしてインスタンス一覧サービスを運営するのと、 Mastodon で /about か一言説明か何かを返すような API を用意してやればいいような気がします(まあ、そういった一覧サービスの運営者に何かメリットがあるかといえば、なさそうなので難しいですが……)

あとこれはしばしば思うのですが、連合全体を俯瞰するのであれば、 Mastodon 以外の GNU Social とか Pleroma のような他のサービスの存在も忘れないでほしいです。
独自プロトコルでホストのメタデータをやりとりすると、こういった実装を一覧から取り零すことにも繋がるので、そういった観点でも、やはり OS/AP 実装とは独立したサードパーティのサービスとしてインスタンス一覧を実現する方向になると嬉しいと思います。
(API がなくても、最悪の場合スクレイピングすればどうとでもなるので……)

トゥート埋め込み機能について。

投稿されたトゥートは、iframeの埋め込みタグを取得し、任意のwebページに投稿できる機能が公式で提供されていますが、現状では第三者が勝手にまとめを作るなどして投稿者の認知しない場所で拡散することが出来る仕様になっています。

そこで、投稿者にトゥートが埋め込まれたことを通知する機能を付けることは出来ないでしょうか?

具体的には、埋め込みトゥートを取得するリクエストがインスタンスに来たら、お気に入りやブーストと同様、埋め込み通知が届いて、埋め込まれた先のURLを参照が出来るようになると良いかと考えます。

また、検索拒否と同様、埋め込み拒否機能などが出来るようになると尚良いのではないでしょうか?

NSFWの扱いについて

どうしても、マナーという方向からの話になると、人によって基準が異なるのでもめるように思います。
18禁画像についてはNSFWを付けようという空気になっていますが、名称は「職場閲覧注意」なので、本来なら仕事中に見ていては駄目な画像(周囲の人にその画像を閲覧している姿を見られるとまずいという解釈?「何サボっているんだ」という雰囲気になる画像?)だとすると、ご飯画像だって対象でしょうし、風景画像だってそうでしょうし。しかしエッチなゲームを作っている会社からすれば18禁画像は見ていても問題無いでしょうし。

そう考えると、本来ユーザー側で、全画像を非表示にしてもいいのではないかと思いました。
現在、ユーザー設定に「アニメーションGIFを自動再生する」という設定がありますが、あのあたりに「全ての画像はクリックするまで表示しない」みたいな設定が有ってもいいのかなと思いますが、どうでしょう?

もちろん、直接相手インスタンスのトゥートページに飛んでNSFWが付いていない画像が表示されてしまうのは仕方ないと思うのですが、あくまでもWebUIのTL上でいきなり画像がバーンと表示されてしまうのが避けられない状況は、何とかなっても良いのではないかと思った次第です。

そもそもそんな職場でマストドン開くなみたいな話にもなっちゃいますかね :sweat_smile:

イシュー #2828 がそのままの内容なのでプルリクチャンスです。

5件の投稿を新しいトピックに分割しました: ミュートしてもブーストされたものがホームタイムラインに残ってしまう

各ユーザーに通知だけを行うシステムがあればいいな、と思います。
現状Webのお知らせ欄などを独自に実装したり、インスタンスのお知らせ用のアカウントを運用している方も多いとは思いますが、お知らせ欄はWebでなければ見れませんし、お知らせ用のアカウントは流れるので全ユーザーの通知欄にだけ送る機能があればいいな、と感じました。
それに加えてそういったAPIがあれば、アプリ等からも何らかの通知が送れて面白いなと思いました。

Adminの管理画面「ドメインブロック」に検索機能があると良いなと思うことがあります。
ドメイン単位でブロックやサイレンスを設定する理由は様々あると思いますが、その設定を解除したり、設定内容を見直したい時に便利かなと。
このような処理は使わないに越したことないんでしょうけど、アカウントの検索はできるので、ここもできると嬉しいです。

以前 @userbame@twitter.com をプロフィールなどに書いたときにリンクとして機能してほしいという要望が github の方にあった覚えがあります。
追記: https://github.com/tootsuite/mastodon/issues/1849

ですがtwitterだけサポートするというのは駄目だと思うので管理画面から 特定のドメインの場合管理者が指定したフォーマットでリンクを貼るように展開する みたいな機能があると嬉しいです。
また管理者が許容したドメインのフォーマットを一つ一つ設定するのは大変なので http(s)://{domain}/{username}http(s)://{domain}/@{username} が標準で使用されると嬉しいです。

Twitterみたいに、キーワードでミュートできる機能がほしいです。

とあるインスタンスのLTLを見ていると、あるユーザの名前が入ったトゥートが結構流れてくることがあるのですが、私はそのユーザが嫌いなので、その名前をミュート対象のキーワードにして、それらのトゥートをLTLから見えないようにしたいと思っています。

また、CW機能の見出しで「閲覧注意」や「コンプラ」などと書いてるトゥートもよく見かけますが、注意書きがあるにも関わらずつい開きがちで、内容を見て結局後悔することが多いので、そういう見出しもミュート対象のキーワードとして、トゥートを非表示にしたいです。

プログラム開発に関わっていない人だととっつきにくさが有るかもしれませんが、正規表現フィルターで設定ができます。

書き方が難しいので、みたらしだんごさんが作られたツールとかを使うと便利かもしれません。
https://tools.matcha-soft.com/donfilter/

ハッシュタグで記号を使いたい

現在Mastodonでは基本的に、「#」に続く文字列に記号があるとハッシュタグとして認識されずそこで途切れてしまいます。

例:&!☆・、。 ()

「#」以外の記号がハッシュタグとして認識されるようになると便利になり、Mastodonを使うメリットにもなると思うのですが如何でしょうか。