民主的なインスタンス運営について

それと相手の気分を害して良いかどうかは別の話です…

伝わってないことはなくて、こちらは最大限に意味を汲みとろうとしていましたし言いたいことは極力理解しようとしているつもりでした。
双方において分散型とそうでないものの定義からきちんと話しあう必要があったかもしれませんね。

まあ反対意見が多いのは常なので別にいいんですが、何かと悪者扱いされそうだったので反論した次第です。
こう完全に敵視されるような書き方したのはごめんなさい。
(/*;’//だが意見は改めない。*/)

自分は別にやりたくない/できない人にも強制すべきだとは思ってないしそれは無理だと思うんだけど
「自分はやりません」だけでよかったのではなかろうか。
なんでか自分はユーザーの意見聞くことを強制しようとしている悪者みたいに受け取られてるみたいだけど別にそうではないんだけどなあ。

なんか話終わって愚痴ろうみたいな雰囲気だけど、民主的なインスタンスの運営方法だけ考えるトピックにしたら良いんじゃない?タイトル通りに。
マストドン全体の話は置いといて。

1. 首長への信任
  2. 民衆の代表の合意による意思決定
  3. 民衆の代表の決定権

1.は、管理人を首長、信任はインスタンスでのアカウント作成として考えれば良いかな
2と3が実現できる機能がありさえすれば、
民主的に運営したいやつが「このインスタンスについて」に民主的に運営するよ、選挙とかもやるよ、管理人交代も含めてぜんぶ民主的に決めるよ。とか書いておいて実践していけばいいと思う

アンケートとか投票機能があれば意見取りまとめられるかな?

アカウントが一人ひとつとは限らない以上、プライバシー情報の収集に深く踏み込むか、(それこそ一般市民に馴染みのない)高度な暗号技術などを利用しない限り、まともな(権力の制御に使える)投票制度は実現できないように思われます。現在の実際の電子投票でさえ、企業のプロや研究者が研究しているレベルの難しいものです。
原理的に不可能とは言いませんが、実在個人との紐付けや票の重みの平等性の担保は、多くの個人が運用するサービスにとってあまりに重すぎる負担ではないでしょうか。
(中途半端に実用性を重視しても、多重アカウントをはじめとする悪意への対策は基本的に後手に回ってしまうものなので……)

うーん。運営サイド目線ですけど、
権利の主張だけではなかなか通す気持ちになれないなあと思います。

インスタンスを左右できるほどの強い権利が
出入り自由の無料ユーザに与えられると思いますか?

現実の国家には納税の義務がありますよね?

トピックに関連して、面白いインスタンスの紹介を発見したので
マストドンつまみ食い日記:課金あり「生協」インスタンスの試み - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/31/news139.html
このページで紹介されていたインスタンスの仕組みをもっと拡張させて、モデレーターの仕組みや利用料等についてもシステムとしてプラグイン化出来れば、トピック提案者の考えるインスタンスも成立するのではないかと考えました

個人的なスタンスとしては、プログラムとしてのMastodon(共通の基礎となる土台、という認識)に組み込む必要はないのでは?と思います。
ただ、APIやプラグインを使用してそのような運営が出来るインスタンスが作れるようにMastodonの基礎を整備することが出来るようになって欲しいな、とは考えています。
運営者が気軽に(技術のことを熟知していなくても)Mastodonを思い思いのカスタマイズ、思い思いの運用ができるようになればいいなぁとぼんやり願っています。

全く関係ない話になるかもしれませんがZeroNetと呼ばれるネットワーク上にインスタンスを建てることができればサーバーの維持費を0円にできるかもしれません。(技術的に可能かは不明ですが…)