タグ付きリリース時点でのドキュメントを参照したい


#1

Mastodonでタグ付きリリースが行われた場合に、その時点でのdocumentを参照する方法はありますか?
documentの方のrepositoryを見ても本家と同期したタグ付きリリースは行われていないように見えました。また本家のリリースノートにもその時点でのdocumentへのリンクなどもありませんでした。
ライブラリやクライアントの開発者はそこのところをどういうふうに回しているのか気になっています。


#2

多分希望されてるのは「APIエンドポイントやパラメータごとに提供開始バージョンを知りたい」だと思うんですが

まずリリース時点ではAPIドキュメントは更新されていないのが常なので「リリース時点のドキュメントを参照」する行為に意味はありません。

基本的に、リリースノートに書かれたPull Requestを順に眺めてAPIの変更点を探していくしかありません。

あと2.5.0あたりからリリースノートの下の方にREST APIの変更点の概略が書かれるようになったような


#3

APIドキュメントも https://github.com/tootsuite/documentation/tree/master/Using-the-API から https://docs.joinmastodon.org/ に移動して エンドポイントごとに Available since が書かれるように(大半は0.0.0としか書いてないけど)なったので多少はマシになったと見るべきでしょうか


#4

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。できればちゃんとドキュメントの方も揃えた上でリリースしてほしいですけど労力が大きそうですね・・・。

新しい方のドキュメントの存在はこのトピックを作成した後に知りました。これのAvailable sinceがちゃんと整備されればテストすべきエンドポイントをチェックできるのでやりたいことの大半は満たせそうです。